ISPConfig3の仮想WEBサーバ上でPHPもCGIも動作させる為に

ISPConfig3は1つのサーバを仮想的に複数のサーバ的に扱えるようにしてくれる便利なシステム。
けど、ちゃんとCGI利用のチェックを付けて、PHPは「Mod-PHP」を選択してWEBサーバを構築したのにPHPだけは動くけどCGIが動作してくれない。。。
WEB管理画面の設定はこんな感じ ↓

何かおかしいですか?


いろいろソースも見て結果苦肉の策的な対応。
以下 ↓

印を付けたとこの入力内容は以下のような感じ

<Directory /var/www/your.domain.com/web>
    Options +ExecCGI
</Directory>

「your.domain.com」のとこはWEBサイトを作成する際に入力したドメイン名をそのまま入力すればok。
結論的には、CGIの利用チェックボックスをonにして登録とか更新してもExecCGIのオプションが出力されないのが原因でした。
ISPConfig3のソースを書き直したりはしたくないからこんな対応で問題を回避。


CGIは今も元気に動いています。
ちなみに、セキュリティ的にどうなの?という声もありますが、SuEXECのチェックボックスをonにして利用許可しておいた方が一般的なレンタルサーバ的なパーミッションでの動作が期待できます。
もっと良い対応方法があればぜひご連絡ください。